ハシャブ

【電話番号】0265-79-0296(オフクロ)
【営業時間】1000-2100(通し営業)
【定休日】火曜日
【住所】長野県上伊那郡箕輪大出3525−12;大型農道沿い

2016/7/14 ソースカツ丼

前日届いた某「e-10」に『ハシャブ』のソースカツ丼が、
厚切りジューシーと絶賛されていたのでほくほく期待しながら行ってみた (:D)╋∈ヒューン
ハシャブ(箕輪町;釜飯屋)の料理の写真とか

気温 30度。
車を降り店に近づくと窓が開放され網戸であることに気付く。
ノーエアコン店・・
引き戻すことも考えたが、今更どこに行ける?
ハシャブ(箕輪町;釜飯屋)の料理の写真とか

店内に入ると定型文で右手が禁煙席であることを説明される。
席に着くと意外と涼しい (・∀・)
予想どおりその涼しさは食べ物を口に運ぶまでの束の間だったが。
ハシャブ(箕輪町;釜飯屋)の料理の写真とか

食べる物は決めてあっても当然メニューは熟視する。
「シーチキン釜飯」が 1000円とか、
釜飯ってどうしてこうも高いかね。
だって、ご飯にシーチキン載せたものを釜で炊くと 1000円だよ。
ねー?高いよねー?ソースカツ丼は 1000円しないだよ。
と釜飯の不条理に頭を悩ませる。

「ソースかつ丼」(920円)
ハシャブ(箕輪町;釜飯屋)の料理の写真とか
カツまるごとヒレかと思うほどにしっとりであっさり。
最後の一切れにのみやや脂があった程度。
ハシャブ(箕輪町;釜飯屋)の料理の写真とか
ソースは口に入れたときのみいくらか香ばしいものの、
あっさりし過ぎているせいか衣の苦みに(別に焦げてないのだが)負け、
咀嚼中ソースの存在感なし。

ほか、キャベツの量は少々、ご飯はたっぷり。
魚介出汁濃いい味噌汁がやけに旨かったが、これが汗の止まらぬ原因になる。

エアコンも扇風機もないので、
途中からうちわで扇ぎながら残りを片付けた。

でも、ソースカツ丼を半分食べ終えるころには、
禁煙席側は満席になるし、人気のある店なんだね。> 『ハシャブ』

店員のおねーさんが終始きらきら笑顔だったのが印象的だった。


関連リンク:
□ 伊那谷名物 ソースカツ丼コレクション \(・∀・)/
□ メニュー抜粋 by 桜ん坊 ゜+.(・∀・)゜+.゜

2005/6/22 KEIKOさん編

(・∀・) KEIKOさんよりご提供いただいたレポートー!

我が家は、ハシャブから "おーい!" と呼んでくれれば、5分足らずで飛んで行ける距離にあります(笑)
よっていつでも行けるという感覚があって、滅多には行かないんです。
ここは釜飯がウリなんですが、他にもバラエティに富んだメニューがあります。
離れもあって、そちらではしゃぶしゃぶが食べれますが、それはイマイチでした (^^;
もう10年も前なのでよく覚えてないですが、量が少なかったのかな?(笑)
また行こう!という気にはなれませんでした。
そして真ん中にもう一つ座敷のみの部屋があって、そちらでは喫茶とはまた違う定食類が食べれます。
こちらも喫茶に比べて××

やはり一番のおすすめは、一番右側の釜飯と喫茶メニューが食べれる棟ですね。
釜飯については桜ん坊将軍さんがコメントされてるので、喫茶メニューの感想を。
どのメニューもかなりボリュームがあります!
結構トンカツ類が美味しくて、特にカツカレーのカツが美味しい。
お盆のような形をしたどでかい陶器のお皿で出てきます。
煮カツもGOODです。
小さい子供なら母親と一つのメニューで充分かも。
ママさんも明るく感じのいい方ですし、ゆっくり話をしながらくつろげるレストランですね。
今あらためてこれを書いて、私ももっと利用しなくちゃ!と思ってます。

釜飯は、前もって電話連絡しておくと作っておいてくれますよ。


関連リンク:
□ 伊那谷名物 ソースカツ丼コレクション \(・∀・)/
□ メニュー抜粋 by 桜ん坊 ゜+.(・∀・)゜+.゜

2005/4/9 ハシャブ特製釜飯

釜めし。たまにゃスロウフードもいいだろうっていうほどファストフードなんて喰っちゃないな。ここへは釜めし屋だと思って来たのだが、レパートリーは広い。ピザ、ラーメン、パフェ。なんでもアリ。大してメニューを眺めることなくラーメン頼んでいる老夫婦もあったが、俺はおのぼりさんだから釜めしを喰らう。ガイドで見掛けたドリア風釜めしを頼もうと決めていたのだが、とりあえずオーソドックスにと「ハシャブ特製」(釜めし)をオーダー。土壇場でビビリーになるのは相変わらず。30分ほどお時間をいただきますとメニューに記載されているとおり、注文からきっちり30分待たされる。

気の良いおかんにどすんと運ばれて来た釜めしは、蓋を開けるとほっこほこに湯気立つ。いい香りだ。ごはんの上に乗っかっている具材の種類は我こそ特製と主張をせんばかりに野菜、山菜、タケノコ、たまご、エビ、鮭、ツナ。俺は釜の中でちゃちゃっとかき混ぜて取り皿によそる。じっと見ていると妙に懐古的な感じがするのはなにに対する郷愁だ?とりとめのないおセンチだ。くだらん。ほこほこっと食べて、おふの味噌汁をクチに含んで、もやしの和え物をつまんで、いい気分。

たまにはいいかもしれんが、こういう味に強く恋焦がれるほど歳喰っちゃいねぇ。またいずれ。


関連リンク:
□ 伊那谷名物 ソースカツ丼コレクション \(・∀・)/
□ メニュー抜粋 by 桜ん坊 ゜+.(・∀・)゜+.゜

◆ 写真 ◆



「ハシャブ特製釜めし」
メニュー抜粋(2005/04/09)
釜めし(ハシャブ特製、ひじき、チーズ、ドリア風)1050円
釜めし(うなぎ)1315円
うなぎピザ1050円
クリームソーダ420円
京風パフェ580円
※ メニュー及び料金変更に関する一切の責任を負いません (:D)┓モコ