まこと おあがり亭

【電話番号】0265-76-5500
【営業時間】1130-1400, 1700-2230(Last order 2200)
【定休日】火曜日
【住所】長野県上伊那郡南箕輪村;アクセス沿い

2004.12

最近アクセス沿いにオープンした『まこと』という居酒屋を忘年会で使ってみた。俺(幹事)からの要望は4000円で懐石を適当に見繕ってくれということ

お迎えのバスに揺られて店に着き、宴会場に通される。どこが上座かよくわからん配置だとふと思う。社長やゲストの挨拶を終え、食事。並んだのは、ブリ照り、サザエのつぼ焼き、鴨の鉄板焼き、刺身、なんかの白子、茶碗蒸し。見た目は悪くなかったのだが、味付けは給食的。二度と喰わん。残してる連中も多かった。それから雰囲気を見て、ちらしとデザートが運ばれてきた。ちらしは仮にショッパーズと比較すれば後者圧倒的有利。あまったるいメシの上に回る寿司の具が散らかされているという趣。見りゃわかる。デザートは巨峰の生クリームにワッフルが添えられているもの。このワッフル、時化たカステラみたいで、ワビサビの趣ありなん。食事に関して総評すれば、病院食ってとこ。以上。

接客に関しては、開店間際という手持ち無沙汰な状況が手伝ったのか、怒涛のごとく従業員がやってきた。高校生くらいのバイトの子らはマニュアル的だがまだ不慣れな部分と若さが相まって微笑ましく感じた。が、パートのババァどもよ。俺の上司にデザートなんて運ばせるから俺に説教されるのだぞ。気をつけろ (メ▼д▼)y-~~~

しかしだねぇ、仮に6000円払えば(今回は俺がケチった)もう少しましだっただろうか?まあマシになるということはないだろうという結論。ただ料理の嵩(かさ)が増すだけ。どっち転んでもエサの類。

さよならまこと ヽ( ̄Д ̄*) マタキテシカク

※ 翌日、『まこと』が『宝船』近くにあった(そんな言い方してた)ときに何度か行っていた先輩から話を聞いた。そのころから大した店じゃなかったぞ、と。でも、(いつも飲んでるからかもしれんが)今の『まこと』ほどはひどくなかった筈だ、と。そっか、昔からあるって話は耳にしていたから美味しいと思った。


2005/02/23 saehisaさん編

(・∀・) saehisaさんよりご提供いただいたレポートー!

いってきたよ
前回モウコネヨゴラァ,となったときのパートババァたちとは面子が違って,
バイトの若いねーちゃんが増えてた.いきなり違う座敷に通されそうになったが,まあ,愛嬌と思ってやることにする.
接客は並.ただ,漏れはどうしても座敷席でたったままお給仕されるのが苦手.
料理は客に回してもらってもいいから,すわってわたして欲しい.
料理も並.
刺身:まあまあ,なべ:味噌仕立てでそれなり.てんぷら:手をつけず.
茶碗むし:手をつけず.
煮込み:何の魚かわからんが,メロ(ギンムツ)かな?ちょっとつついた.甘すぎ
ちくわのはさみ揚げ:かじった,のこした.
サラダ:手をつけず.← 追加オーダーかも
ビール:ぬるい.ジョッキも冷やしとけよ.
ちらし寿司:ネタだけつまんだ.ごはん多い.
デザート:まずー
なんだ,なべ食って,飲んでただけか.それは二日酔いになるわな.
今回はそんなに気になる点はなかったけど,最初にいったときの従業員の印象が最悪だったので,引き続き自分からいくことはないと思う.

※ (・∀・)お酒飲むときは、積極的にたんぱく質を摂りましょー!(宿酔いプロテクト)


2005.08 プーコさん編

(・∀・) プーコさんよりご提供いただいたレポートー!

桜ん坊さんのレポートを読んでいたので、絶対入るまい!と心に誓っていたのだけど、大芝祭りで買った焼きそばにクジが付いていており、この店のソフトドリンク無料チケットなるものが外れ券として付いていたので (笑) まあ、宴会と昼間の食事は違うかもしれないから、この際試しに行ってみるかということで行って参りました。

店構えも店内もきれいで立派!料理も思わず期待しちゃいます。
が、が、しかしやはり料理は昼間も全くもって期待外れ。。
Naoには、限定20食の日替わりランチがおすすめなんて書いてあったけど、これが限定20食って・・ (-_-#)
その辺の大衆食堂の方がよっぽど美味しいですよ。
だって塩味がほとんどついてないんだもん。どの料理にも。
醤油を思いっきリかけましたよ。
海ランチのサーモンのホイル焼きだって、鮭は生臭いし。。
刺身定食、これで1000円は高すぎではありませんか?
刺身もぐったりしていたし。。

なんでここが繁盛してるか皆目わかりません。インターの近くだから?病院からすぐだから?
あ~、もう二度と行くまい。。
だから言ったのにぃ (´・д・) モゥ(by 桜ん坊)

※ いい加減、この店ほめてくれるレポはないだ (・△・?)