増田屋製菓

【電話番号】0265-72-2616
【営業時間】(・△・?)
【定休日】日曜日の午後はだいたいお休みとのこと
【住所】長野県伊那市前橋町1492

2015/3/9 かりんとう饅頭

『増田屋』のかりんとう饅頭は良く買い求める。
自宅用に、お遣い用に。美味 (人∀・)♪
増田屋製菓(伊那市;かりんとう饅頭;カリマン)の料理の写真とか
増田屋製菓(伊那市;かりんとう饅頭;カリマン)の料理の写真とか

伊那でにわかにちょいと食べたくなるよなちょい和菓子は、
にしお』の団子か、「カリマン」か、
はたまた「柏まんじゅう」(『大西屋』)か \(・∀・)/ よよーい


2010/08/21

テレビで見掛けたかりんとう饅頭。
長野じゃ訊いたことないなと落胆していたら、
ある日、北信だかで売っているというのを雑誌で見掛けた。
しかし、かりんとう饅頭買いに遠出は、、
とずくなく諦めた。

ところが、
アクセスから伊那北駅に向かう途中、
「かりんとう饅頭 カリマン」の幟を発見! (゚ロ゚ノ)ノサバクノカーリマンカッ!!
喜んで車を停めて買いに走った (:D)╋∈ ヒューン

 (・∀・) あたしくるまでまってる♪

嫁は車内で待機。。
増田屋製菓(伊那市;かりんとう饅頭;カリマン)

「かりんとう饅頭 カリマン」(平仮名で「かりまん」という表記もあった)
増田屋製菓(伊那市;かりんとう饅頭;カリマン)
見た目はまるで伊那谷産コイーバ (^▽^桜)

味は想像していたとおり。
お饅頭の皮の表層部分がかりんとう的。
その表面の花林糖層をかりっと歯で割ると
黒糖の香りを立てながらぱりぱりざくざく
口の中が嬉しくなるような食感 (人∀・)
そして、所によっては、
少し湿り気のあるかりざく (・∀・)カリザク
若干パイ生地のような。

そのサウンドが小さくなるにつれ、
ぎっしり詰まった漉し餡がその存在を主張し始め、
両者が絡み合い、別のスイーツを再構成し始める。
まさに Japanese Sweets のマッシュアップ (・∀・)!

あんことかりんと、
そしてお饅頭も好きならお勧めです (・∀・)♪


※ この記事後何回かお店に行ったけど、栗のおまんじゅうも無難に美味しかったよっと。(2010/10/18)