酒のなかきや

【電話番号】0265-72-2767
【営業時間】0900-2000
【定休日】年中無休
【住所】長野県上伊那郡南箕輪村;大型農道沿い;伊那技術専門校近く

2005/02/05

食事処じゃないのは重重承知しているが、命の水を売る神聖な店。我がバッカスの神殿。週に一度はここを詣でる。二拝二拍手一拝。(・∀・) 神社かよー!

なんてったって、アルコールが安い!インスタント系も破格!フレーバーコーヒーやらブラジルの食材やらの妙に偏った輸入食品も魅力!そしてそして、なんとSPAM(豚肉の缶詰)も置いてあーる!(・∀・) すんばらしー!

気になるのは、「年中無休」を謳っているくせに、正月休むことか。これは伊那全般に見られる傾向だが。2001年ころの大雪の日にも休まれたな。俺は決死の覚悟でバーボンを買いに行ったのだが、お休み (-_-メ) ヲイ 涙も凍てついた。

※ SPAMの補足。ゴーヤがスーパーで手にはいるようになり、テレビの影響もあってか、内地でもゴーヤチャンプルーは珍しくなくなったが、家庭で使用している肉は豚の三枚肉やらハム、ベーコン、変り種で厚揚げあたりだろう(豆腐の役目も果たして一石二鳥)。だが、沖縄ではこのSPAMを使うのだよ。


2005/03/12

先日、タイヌードル(180円)なるものを見つけた。トムヤンクンなんぞ嫌いだが、ちょっとくたびれた感のあるオレンジやライトグリーンのパッケージの色彩が気に入って、ダイニングのアクセントに買ってみた。そして、それは間もなく連れに喰われた。なんで食べちゃうの (・-・*) ネェ? 無感動派の連れがわざわざ美味しかったと伝えてきたので、今回全4種類をまとめて買って俺もひとつ試してみる。海外ヌードルなんぞとコバカにしていたがなかなか美味しいではないか。米粉の麺は好かんが、うまみのある辛味が現地のエスニック料理を表現している。風呂上りだってのに頭に汗をぐっしょりかいたせいで、またシャワー浴びる羽目になったが。


2012/07/17

家との距離もあって疎遠になっていた『なかきや』さんだけど、ふと立ち寄ったときに「有泉(有村酒造)」見つけて以来、しばしばどころかばっしばし通うようになった。「有泉」の一升瓶が置いてある店なんて、県内にないんじゃないの?と推測しているだよ (・∀・)ノ゙


◆ 写真 ◆



『なかきや』店外


「Thai NOODLE」


おまけ。いつも停まってる。
(・∀・) すげー好き!