八幡寿し

【電話番号】0265-72-3466
【営業時間】1100-1400, 1700-2130
【定休日】月曜日
【住所】長野県伊那市伊那山寺八幡町3189;アル信隣

2020/8/12 八幡寿し / 八幡寿司

店の前で薔薇に灌水をしている女性に挨拶をして、
『八幡寿し(伊那市)』に入店した。

店主はいらっしゃいとは言うも、
人数を告げるが返事なし。
急に興が失せたような目になる。
俺は、ああそうだ、こういう感じだったと過去の記憶をたぐり寄せる。
勝手にカウンターに座って(カウンター台に座ったわけじゃない)、
まあほんとに嫌だったことがあればそれは覚えているしねとも思う。
実はそれを容易に失念するからやなんだけど。> 俺脳

熱中症にご注意くださいと繰り返し喚起するテレビでは、
高校球児たちが炎天下で熱戦を繰り広げている。
日程は大人の都合。
こゆの虐待くさくねーか?>『日本高等学校野球連盟』

「バラ丼」(900円)
八幡寿し(伊那市;鮨)の料理の写真とか 八幡寿し(伊那市;鮨)の料理の写真とか まだ 900円でやっているのかと驚き、
支払い時にしかも内税なのかよ!(  Д) ゚ ゚ とさらに驚いた。
しかも、お茶とおしぼりがあって、味噌汁や漬物もあってだ。
八幡寿し(伊那市;鮨)の料理の写真とか
店を出るときにごちそうさまでした!と元気に言い残して行くと、
店主も姉さんと一緒に元気よく送り返してくれる。
ああそうだ、これで少し胸につかえていたもやもやが一掃されるんだとも思い出した。
慣用句ではこれを溜飲が下がると表現する。

ところでネットで『八幡寿し』をググると、
Googleマップも食べログも『全すし連』とやらも有象無象のブログも皆一様に『八幡寿司』と表記している。
しかし、暖簾にも箸袋にも壁に掛かっている看板のようなものにも『八幡寿し』と書かれているので俺はそう書いている。
ならばいったいどこから『八幡寿司』は沸いて出てきたのか。


関連リンク:
メニュー抜粋 (σ・∀・)σ

2015/9/16 薔薇丼

山寺の駐車場に車を駐め、
11時半ジャストくらいに入店して、
11:50 には車に戻れた。
さすが日本のファストフード \(・∀・)/ あっぱれ!

先客(おばちゃん集団)が同じく「バラ丼」を注文していたので、
その流れである程度早くいただけたのかも知れない。

その間、テレビでは NHK の体操がずっと流れており、
おい、これ、誰が見てんよ?という疑問を払拭できずにいた。

「バラ丼」(900円)
八幡寿し(伊那市;鮨)の料理の写真とか うほー、ゴージャス ゜+.(人∀・)゜+.゜
そして、美味しく、豪快で、仕合わせ。
八幡寿し(伊那市;鮨)の料理の写真とか これで 900円は嬉しいな!

お会計を済ませると、
ご夫妻が元気に挨拶をくださったのが印象的。


関連リンク:
メニュー抜粋 (σ・∀・)σ

2006/10/28 ずっじり寿司編

店のおかんは、saehisaさんのレポにあるとおり、重力任せにお茶や料理をガツゴツ置いて行く。しかし、愛想が悪いとか態度が横柄であるということではない。ただ重力に身を任せていることが、客に失礼にあたるということがわからないタイプなのである。経験上、このタイプはやめろと言えばそのやり方を改めるが、正された理由は決して理解できない。

「寿し御一前 中」(1600円)
どうも寿司たちはアイデンティティ崩壊の危機を自身の頭上にネタがあることで免れていると勘違いしているようだが、残念ながら君たちは「おにぎり寿司」という別個の存在である。シャリのインパクトが強すぎるのだ。俺はどうにかして、この寿司の形成された時代・文化と我々の生きる現時代・文化、その狭間に握り手の意図することのできなかった新しいメタファを見出そうと試みたが、んなもんねーや。

実際、シャリ+ネタというより、おにぎり+ネタではあるが、魚介類はうまいし、でかいし、ありがたい話だ。しかしながら、でかい酢めしがきちんと体裁をなしていないせいで、指にべったりとつきやがる。俺は握り寿司を喰わせてもらいたいのだが、作れないのだろうか?この寿司はまったく握れていない。これじゃ不満をもらすものも多かろう。その残りの半分がおもしろがり、最後の残滓が賞賛する。この時代、喰い手の多種多様性を考えれば、こういう寿司もあって然るべき、なのか?蜆の味噌汁はうまかったので、あれはもう一度飲みたいが。

ところで、ここの板前(主人だろう)には来店から客が店を出るまで、じっと気を引き締めるという感覚はまったく備わっておらず、我々と他のひと組の客におにぎりを出すと厨房から離れ、レジ裏で料理の本に耽読していた。そこから我々の座敷はまったくのブラインドである。端番不在の状況で、客の仕種に気を配るべきであろう者がどういう態度か?連れが茶のお代わりを欲しがっていたが、頼む気もせず、とっとと金を払って店を出た。


関連リンク:
メニュー抜粋 (σ・∀・)σ

2006/04/08 saehisaさん編

(・∀・) saehisaさんよりご提供いただいたレポートー!

嫁が寿司すしスシと連呼するので,連立っていってきました.
自動ドアが開くとカウンターと小上がりがある.階段をのぼると座敷があるらしい.
カウンターの端っこに並んで腰掛けた.

おばちゃん,ジョッキをカウンターにたたきつけるのやめてけれ.ジョッキ割れるからさ.湯呑みも重力にしたがって落下させないでくれないかな.うるさいんだよね.

気を取り直して料理食べよう.
キンキ煮付け・・・あま~~~い! ・・・って芸人じゃないんだから.化学調味料使ってるんじゃない?舌しびれる気がするよ.
くじら刺身.珍しいけど,解凍失敗したのかやたら水っぽいね.味も薄いよ.

寿司きたよ寿司.寿司屋だから寿司がおいしければいいんだよね・・・
なにこのイクラ・・・ナマグサイ・・・
生魚がごはんの上に乗ってれば寿司なのかい?シャリがデカいのが売りなの?
これじゃあ寿司っていうよりおにぎりだね.腹はふくれるさ.
まあ,くいもんなんだから腹が膨れりゃあいいんだけどさ.さすが伊那谷クオリティ.
おなかいっぱいになるわよ!って薦めてくれる人がいました。(by 桜ん坊)

神足裕司はかつて名著「恨ミシュラン」のなかで「高くてまずい食事と安くてまずい食事なら安くてまずい食事のほうが惨めである」と語っていた.今日は高くてまずい食事だったのでその分良しとすべきなのか・・・

おにぎりが食べたい人は是非八幡寿しへ,お寿司が食べたい人は他の店へどうぞ.

P.S. 予約が当日キャンセルになったって,たとえ関係ないお客さんの前でも「ほんっと腹が立つんですよ~」って言わないほうがいいじゃないでしょうか.
接客というより人間性の問題ですな (-"-)(by 桜ん坊)


関連リンク:
メニュー抜粋 (σ・∀・)σ

◆ 写真 ◆



店外


店外


店内


店内


店外


「寿し御一前 中」


「寿し御一前 中」


「寿し御一前 中」
メニュー抜粋(2006/10/28)
食べ物
寿し御一前 並1050 yen
同上 中1600 yen
同上 上2310 yen
ちらし 並1100 yen
同上 中1600 yen
同上 上2400 yen
鉄花重 並1600 yen
同上 上2300 yen
鉄花巻 一本630 yen
なっとう巻 一本210 yen
太巻 一本840 yen
のり巻 一人前840 yen
※ メニュー及び料金変更に関する一切の責任を負いません (:D)┓モコ