イタリア田舎料理 DANLO(ダンロ)

【電話番号】0266-53-0021
【営業時間】1730-2200(Last order 2200)
【定休日】日曜日
【住所】長野県諏訪市大手2-16-12

2013/07/20

ざんざ亭』はせやんの話を聞いて興味を持った諏訪の『ダンロ』さん。
生粋の出不精で天竜川を渡って入舟に行くのも忌避しているくらいだけど、
『ダンロ』さんにはさくっと予約して、有賀峠をにょいにょい走りながら向かいましたよっと。
(・∀・)人(・∀・)ィェィ
イタリア田舎料理 DANLO(ダンロ)(諏訪市)の料理の写真とか
パン
イタリア田舎料理 DANLO(ダンロ)(諏訪市)の料理の写真とか 付属してあった猪のリエットが美味。

「青森より 海峡サーモン・甘夏・トマト・キュウリのマリネ」(1580円)
イタリア田舎料理 DANLO(ダンロ)(諏訪市)の料理の写真とか サーモンの美味しさが衝撃的だった。
そのサーモンにあまあまの甘夏やトマトが合うこと合うこと。
これはまたいただきたいお料理 ゜+.(・∀・)゜+.゜

「信州ハーブ鶏のガランティーヌ」(1260円)
イタリア田舎料理 DANLO(ダンロ)(諏訪市)の料理の写真とか メインのガランティーヌは元より
ガロニのカポナータが旨い。

そのカポナータの中で林檎のようにしょりしょり言う(嫁談)、
火の入ったパインのようにぷにっとしてる(俺談)、
これはなに???な野菜、
それは瓜(沖縄産)だって \(・∀・)/
美味しいんだよ!

イタリア田舎料理 DANLO(ダンロ)(諏訪市)の料理の写真とか
「ニョッキ 白州猪のラグー」(1580円)
イタリア田舎料理 DANLO(ダンロ)(諏訪市)の料理の写真とか 猪ちゃん、うま味濃厚。

「リゾット いろんな貝類のジェノヴェーゼ」(1680円)
イタリア田舎料理 DANLO(ダンロ)(諏訪市)の料理の写真とか おじやみたいなリゾット。
最近、かったい米のリゾットばっかり食べてたから違和感w

これ、ジェノベーゼソースの構成要素である松の実が粉砕されずに入っているため、
貝とバジルの風味を楽しんでいる際に時折松の実がひょっこり現れて
山の香りをばしゅっ!と放ってくれる。これがよかった。真似してみよー。
いや、松の実高いから、我が家じゃ胡桃をクラッシュして使うようになったんだった (/・A・`\)

さて、
実は沖縄の豚をいただけるとブログで拝見して、
この日に急いで『ダンロ』さんへやってきた ≡(「・∀(「・∀・)「

「沖縄よりやんばる島豚 骨付ロースのグリル」(3000円)
イタリア田舎料理 DANLO(ダンロ)(諏訪市)の料理の写真とか \じゃん!/

豚が旨い、肉が分厚い、
でも、この調理技術ならなんの豚でもシェフは美味しく振る舞うだろう (^▽^肉)
嫁は (・∀・) 脂が甘いの~ と囁いている。
うん、甘い。

この十年でめっきり野菜好きになっている自分は、
ガロニのズッキーニへリコッタチーズを詰めたものや、
ねっとりした食感の濃厚なじゃが芋(品種はアンデスだって)により強く惹かれた。
立場上付け合わせ扱いされている彼らが主役級の旨さなんだよ。
嫁は (・∀・) 脂が甘いの~ と囁やきながらパンを囓っている。
イタリア田舎料理 DANLO(ダンロ)(諏訪市)の料理の写真とか
欲張って食べて満腹なふたり。
でも、デザートを食べないで帰るのはなあってことで、
嫁の興味を惹いた紅芋のドルチェをひとつお願いしたら、
お店の方、メニューにはないけれど桃のコンポートもあるとおっしゃる。
いや、まあ苦しいしと紅芋ひとつをお願いしたけれど、
嫁が (・∀・) もももももももも 囁いているので、
数分後に桃もお願いした (:D)┓モモ

桃のコンポート
イタリア田舎料理 DANLO(ダンロ)(諏訪市)の料理の写真とか バニラアイスとあまーい桃のコンポート。
風味・食感がいろいろ楽しめるように出来てある。

「沖縄産紅芋のクレームブリュレ」(550円)
イタリア田舎料理 DANLO(ダンロ)(諏訪市)の料理の写真とか 絶! \(・∀・)/ 品!

絶品とはこういうときにこそ使うのだろうと言うほどに美味!
とにかく旨い!なんだこれは ゜+.(・∀・)゜+.゜
イタリア田舎料理 DANLO(ダンロ)(諏訪市)の料理の写真とか
『本金』さん(諏訪の酒蔵さん)の酒粕を使ったアイスも素晴らしいが、
それとこの紅芋のお菓子との相性がしこたま良い。

沖縄で紅芋のお菓子はたくさん食べたけどこんなに美味しいものはなかった。
それがまさか諏訪で (^▽^琉)

すっかり満腹になった食後は町内で開催されているお祭りをちょこっとのぞいて帰宅った。

ごちそうさまでした (:D)┓モコ


◇ 本日のメニューの写真:
イタリア田舎料理 DANLO(ダンロ)(諏訪市)の料理の写真とか