゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

チャボ食堂

[電] 0266-27-8207
[営] 1130-1400, 1700-2000 * [休] 水曜日
[処] 長野県諏訪郡下諏訪町広瀬町5312

◆◇◆ 2009.04.05 ◆◇◆

(・∀・) をぴよりご提供いただいたレポートー!

「がっつり肉が食べたい!」と連れが言う。でも正直言って、午前中から肉を食う気力がないオイラ。中間点(?)で、「チャボかつ丼」を食べに行く事になりました。

下諏訪駅の駅前にある、小さな食堂『チャボ食堂』。老夫婦が二人で切り盛りしていて、座席は 4人がけのテーブルが 3つだけ。地元に馴染んだ小さな愛らしい食堂でした。

お店に入ると、すでにテーブル 2つが埋まっていて、残りの 1つに座わりました。ちょうどお昼前だったのに、座れてラッキーだったと思う。連れは席に座るより前に、「チャボかつ丼 2つください~」ってオーダーしてました。よほど腹が減っていたようです(笑

席に座って待っていると、どうやらわざわざ「チャボかつ丼」を食べに来た様子のカップルのテーブルに、「チャボかつ丼」が運ばれていきました。その彼氏は「チャボかつ丼」を見るなり「うぉ~うまそ~~!」とか狭い店内に声を上げていましたよ。

えぇ、旨そうでしたよ。見るからに旨そうでしたよ。こっちはお預けされた犬の気分でしたよ ^^; しかも、その彼氏は一口食うなり「うめぇ!」とか言ってるし、うらやましいのなんの。。。その人のおかげで、すっかり食欲がそそられてしまいましたよ(笑

そしてしばらく待っていると、やってきました「チャボかつ丼」 ^^ 軟らかくてジューシーな鶏肉、そしてソースカツどんの命とも言うべき、甘いソース。バクバクといただきました。

チャボ食堂(諏訪郡下諏訪町)の料理の写真とか

食べていると、どんどんとお客さんがやってきました。とは言え、テーブルは 3つだけ。仕方なしに帰っていくお客さんが多かったです。でも、なかには一人のお客がいて、相席になっていました。なかなか「ほんわか」した雰囲気でしたよ。

それにしても、店内でオーダーされているのは、全て「チャボかつ丼」でした。他のお客さんは、もはやメニューには目もくれずに「チャボかつ丼」をオーダーしている様子でした。連れ情報によると、地元では有名なチキンソースカツ丼なんだそうです。『チャボ食堂』=「チャボかつ丼」で、『チャボ食堂』に来て「チャボかつ丼」以外を食べるなら、わざわざ『チャボ食堂』に来なくてもいいじゃないか。ってな感じなのかもしれません。

ちなみに、「チャボかつ丼」には味噌汁と沢庵もついていました。もしかして、沢庵も自家製でしょうか?美味しかったです。

でも、ソースも味噌汁も沢庵までも濃い口でした。味が濃いので、好みは分かれるかもしれないです。最後の方はお水が足りなくて、連れがお茶を頼んでくれました。すっかり満ち足りた気分でお茶を飲んでいると、更にお客さんがやってきました。でも、満席です。あわてて席を立とうとしたら、お店のおばあさんが「せっかくお茶をいれたので、最後までゆっくりしていってね」と笑顔で言ってくれました。素敵な食堂です。

食後のまったりしたひとときまで、ゆっくりとランチタイムを楽しむ事ができました。ごちそうさまでした。おいしかったです ^^


ref:
□ メニュー抜粋 by をぴ ゜+.(・∀・)゜+.゜

△ このページのトップへ △
△ ホームページへ △
メニュー抜粋(2009.04.05)
チャボかつ丼750 yen
ポークかつ丼850 yen
から揚げ定食850 yen
かつ定食950 yen
ラーメン450 yen
チャーシューラーメン650 yen
ビール600 yen
※ メニュー改変に伴なう料金変更に関する一切の責任を負いません。
△ このページのトップへ △
△ ホームページへ △