くつろぎ家 おはぎ茶房 モモ

【電話番号】0265-78-3880
【営業時間】1000-売り切れ次第終了
【定休日】月曜日+火曜日
【住所】長野県伊那市狐島ウェストファーム内;未来通り沿い

2013/11/8

嫁とふたりで気になるおはぎであったけど、
ちっちゃいのにお高め。
そんな理由で買うのを躊躇って早数年 (^▽^貧)

でも、産後の嫁になにか食べたいものはある?って訊いたら、
おはぎって言うから、
餅米はおっぱいによくないのにーって思いながら捜し当たったのが『モモ』さんのそれ。
くつろぎ家 おはぎ茶房 モモ(伊那市)の料理の写真とか
なるほど旨いは美味しいは。
素材の良さも、作りの丁寧さもよくわかる。
(・∀・)人(・◎・)人(・∀・)ィェィ

因みにうちは『ファーマーズ あじ~な(南箕輪村)』で購入しましたん (人∀・)


◆ ニュースの手控え ◆

◎ 伊那市の百瀬さん 技術伝えるおはぎ教室
2021年1月23日

伊那市出身で、味の良さと見た目の美しさが評判の「手作りおはぎ」を広めようと80歳の時に神奈川県川崎市に進出し、専門店を開いた百瀬江子さん(85)が5年ぶりに帰郷して伊那市西町の自宅で「ももすず おはぎ教室」を始めた。「自分の知識や技術が少しでも役に立てば」と話し、15種類に及ぶおはぎの作り方を教える。

手作りおはぎは、あんこやきな粉をはじめ、ヨモギ、クルミ、桜、ゴマ、紫イモ、ソラマメを原料にするずんだなど種類が豊富。すべて詳細な作り方が決まっており、いずれも教室で学ぶことができる。

新型コロナウイルスの感染対策で、教室は講師の百瀬さんと受講者1人のマンツーマン指導。日曜日を除く月曜日から土曜日に開催する。時間は1回1時間で、受講料は1回2500円。その他、別料金で食材の販売にも応じる。

- http://www.nagano-np.co.jp/articles/72847 -