狸穴

【電話番号】0265-78-5353
【営業時間】0080-2000
【定休日】水曜日
【住所】長野県伊那市西町5119-11;アピタの近く

2021/5/18 狸穴風スパゲッティとコーヒー

『珈琲館 狸穴(まみあな)』へ。

こういうなんでか入店しづらい立地のために、
気になっていても見送っていた店は 2店。
『エイラク菓子店』と『狸穴』。
ああ、あと『むろ食堂』もあるかw
あそこはなんでかじゃなくて、駐車場がない。
狸穴(伊那市)の料理の写真とか
九州を彷徨う梅雨前線の影響で雨降りが続いているが、
その合間を縫った晴れ間に伺った。
狸穴(伊那市)の料理の写真とか
ちょうどランチセットが頼める時間帯だったのでそれをお願いした。
「ランチセット」(790円)の内容は、
720円のスパゲティ(3種ある)のいずれかとコーヒーから成る。
つまりコーヒーを 70円でしばける超得システム。
狸穴(伊那市)の料理の写真とか 狸穴(伊那市)の料理の写真とか
店内に流れる音楽は昔の映画音楽とかムード音楽など、
いかにも古き喫茶店なもの。
そして、喫煙可能な店で、どの机にも灰皿があるが、
店の中にほとんどヤニの臭いはない。
単に吸う人が減ってんのかもね。
でも、カーテンなどの設えの風合いに喫煙の名残は残っている。
狸穴(伊那市)の料理の写真とか
「狸穴風スパゲッティ」(720円)
狸穴(伊那市)の料理の写真とか メニューに「ソース味の焼きそば風」と記載があるが、
スパゲティを使った焼きそばそのもの。
フォークじゃなくて割り箸がやってきたし。
狸穴(伊那市)の料理の写真とか 味は濃いめ
麺は喫茶店のスパゲティって感じの柔らかさ。
豚肉はぱっさり。
辣油と七味を丁寧に置いて行ってくださったので七味だけ少し使用した。
狸穴(伊那市)の料理の写真とか
食後、スパゲティでやや喉が渇き、
水のお代わりをもらいにカウンターへ。
俺の座った東側の窓際以外にも席の種類があれこれあって、
いろんな席に座ってみたいと思わせるレイアウト。
カウンター上の水槽なんて子が喜びそうだ。

コーヒーはすっきりとしてほんのり酸味ありーな上品なもの。
懐かしい覚えがするのは、昔の喫茶店に共通した淹れ方でもあるのかや。
狸穴(伊那市)の料理の写真とか
帰りにはお店のふたり(母娘?)が何度もお礼を言ってくれた。
なんだか、きれいなピカピカのメニューがやけに印象に残った。
狸穴(伊那市)の料理の写真とか