さばね 長野伊那店

【電話番号】080-5141-8407
【住所】長野県伊那市荒井3458

2021/10/20 無添加の鯖ラーメン

Cafe たね』跡で鯖ラーメンの『さばね 長野伊那店(伊那市)』さんがプレオープン中というので飛んでった (:D)╋∈ヒューン
さばね 長野伊那店(伊那市;鯖ラーメン)の料理の写真とか さばね 長野伊那店(伊那市;鯖ラーメン)の料理の写真とか さばね 長野伊那店(伊那市;鯖ラーメン)の料理の写真とか ※ プレオープンは、10/18~21+26~29 の 8-20時。グランドオープンは 10/30(土)。

二階で工事をしていて、滞在中、ドンドコドンドコえらい賑やかだった。
なにか始めるのかね。

注文は客が紙に書く形式。
水はセルフ。
さばね 長野伊那店(伊那市;鯖ラーメン)の料理の写真とか 店の設えにはところどころというか結構『たね』の名残を感じる。
立花屋』を描いた絵もカウンターにそのまま飾ってあった (・∀・`*)
さばね 長野伊那店(伊那市;鯖ラーメン)の料理の写真とか 店の奥のスペースにも机と椅子が置かれてあるのでいずれ飲食スペースになるのかも。
今はまだ入り口が植物で塞いであって立ち入れない。
さばね 長野伊那店(伊那市;鯖ラーメン)の料理の写真とか
注文したのは鯖のほぐし身の載った「黒子」というこってりラーメン。
「さば半匹」の載った「黒海(くろうみ)」のが写真映えはよいんだけど、
すでに伊那の SNSer たちがそれらをあげているのでいいや。
そんかし俺は大盛りで (*゚∀゚)=3
さばね 長野伊那店(伊那市;鯖ラーメン)の料理の写真とか
「黒子」(さばら~めん;800円)+「めん大盛」(200円)
さばね 長野伊那店(伊那市;鯖ラーメン)の料理の写真とか スープはじゃが芋の溶けた三日目のカレーみたいに濃いくてドロリッチ。
ビジュアルもカレーっぽい。

そんなドロリッチなスープに動物系(お魚除く)は感じられず、
節節濃厚だけど後口はあっさり。
鯖の香りはぷんぷんするけど、わざとらしさはない。
ただ、奥行きやパンチには欠ける。
まあパンチを求めるラーメンじゃないんだろうけど、見た目がパンチ力あんだものw 期待したいじゃんw

食後、『さばね』店主に訊ねると、
無添加は謳ってないが無添加ラーメンとのこと。
スープは、鯖・昆布・玉葱・じゃが芋・オリーブオイルなどから成るって!
ポトフじゃん!クミン入れたら鯖カレーじゃん!
などとウキウキしながら拝聴したw

ラーメン上の具材の鯖の身は、甘くてしっとりなものでたいそう好み (人∀・)♪
さばね 長野伊那店(伊那市;鯖ラーメン)の料理の写真とか ご飯や日本酒といただきたい風味 (*゚∀゚)=3

ごっついメンマはごりごりっとはしておらず、
ごりっとして、しゃくっとして、むにっとする食感のバランス最高なメンマ。
加えて食べ応えがあるサイズ感ってのがよい。

麺は、ごしごし&のっしりとした食べ応えのある太麺。
さばね 長野伊那店(伊那市;鯖ラーメン)の料理の写真とか ばるんばるんとしているのでそっと啜っても汁がほとばしる。

『さばね』のテーブルに調味料は一切なく、
そういうスタイルなのだねと理解した上でなおお酢を掛けてみたく、
手隙を見計らって相談したら店主自らお酢の瓶を持ってきてくださった。すみません。
そこで、酢を掛けるんですね!って驚かれて、
もしかしてラーメン店の卓上にあるお酢って餃子用なの?ってなった。
どうなんだろう。
スープだけになったら(食べ慣れているラーメンなら食事の半ばから)お酢をちろりと垂らすの好きなんだけど。


メニューの写真:
さばね 長野伊那店(伊那市;鯖ラーメン)の料理の写真とか さばね 長野伊那店(伊那市;鯖ラーメン)の料理の写真とか さばね 長野伊那店(伊那市;鯖ラーメン)の料理の写真とか

鯖ラーメン【さばね】伊那市