十割そばや

【電話番号】0266-75-1022
【営業時間】1100-1430
【定休日】月曜日
【住所】長野県諏訪市諏訪1-2-3

2021/11/28 十割蕎麦のざると寒天を練り込んだかけ蕎麦

OZIKITCHEN(おじキッチン)(諏訪市)』から駐車場へ向かう途中、
まだいくらか腹具合に余裕があるねと、
もう一店気になっていた上諏訪駅前の蕎麦店『十割そばや』へ ≡(「・∀(「・∀(「・∀・)「
十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 外の看板には『十割そばや』とあるのだが、
ホームページでは『十割蕎麦屋』とあり、
こゆのは統一してよと思う性分なんだけど、
レシートには『そば介』とある。。(゚Д゚)ノォィ!

11時開店の蕎麦店。
11:56 に外のリストに名前を書いて 3番目の待ちとなり、
12:11 に着席。
気軽に行ったら結構待ったし、
注文後もわりと待つ (・∀・`*)
十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか
入店すると油のにおいが気になる店内。
エアコンから吹くのはなぜか冷風で、
我が家のいる奥の机の席にはその冷風が始終直撃するので冷ややかでちょっと嫌だった。

「黒杜十割蕎麦」(800円)+「そば大盛り」(200円)+「山菜」(260円)
十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 嫁が山菜を食べたいって言うので、
こういうのは観光客向けじゃないのって?思いつつオプションを追加したら、
種種様様の山菜がやってきて、食感も風味もよくって美味しいものだった。
それに什器がよいね。
こんなのは見たことがない (人∀・)♪
十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか
少し日本酒が欲しかったけれど、
300ml瓶のみなので無理です。飲み切れません (ヾノ・∀・`)
十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか
「かけそば」(680円)+「とり天」(260円)
十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか "寒天を練り込んだオリジナルの温かいかけそば" とのこと。
食べてもよく分からない。
分かるほど寒天が入ってちゃ駄目だろうけどw

鶏天は胸肉だけど、しっとりふっくらとしている。

ざる蕎麦のつゆは甘さ控えめで(自分の好みより)わりあい濃いめのものだったけれど、
かけ蕎麦のつゆは(自分の好みより)だいぶ甘めだった。

「かけそば」(680円)+「かき揚げ」(300円)
十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 子のには蕎麦粉を使った掻き揚げを追加。

食後に嫁の蕎麦湯をお願いしたら、
かけ蕎麦にもくださった \(・∀・)/
十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 出汁を引く際に使った材料から作ったふりかけがテーブルにあるので、
それを掛けて蕎麦湯をいただくのもよいって。
でも、蕎麦湯のまま飲むのも旨いだよね (*´∀`*)
十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか
店員さんの応対もよかったし、
多忙である店主がいつも元気で丁寧だったことが印象的だった。


メニューの写真:
十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか 十割そばや(諏訪市)の料理の写真とか