2024/10
伊那近辺の洋食屋探求&イタリアンの学習強化期間なう \(・∀・)/ なんだけど市内にまともな洋食店は少なく、イタリアンとなると皆無で、この日は下諏訪町の『リストランテボーノ(諏訪郡下諏訪町)』さんへ。住宅街にあるこちらは、あまり縁のないシックで落ち着いたリストランテ。古さを感じさせないこざっぱりとした感じがよい。
「スペシャルランチ」(2200円)
「前菜&サラダ」
野菜が旨いな。サーモンも美味しい。
カトラリレストがない店に遭遇した際、いつもどこに置けばよいか困るのだけど、『ボーノ』は毎回新しいのを使ってよいっぽい。
「パスタ」
なんのパスタか訊ねるとパンナローザだって。ボロネーゼに生クリームたーっぷりのパスタです!って美味しそうな解説をしてくださる。食べてみると、濃厚だけどあっさりした味付け。ワインを呼ぶ。でもやっぱり濃厚だったようで、夕方になっても減らない俺の腹 ´・ω・`
「魚介のグリル」
子の。やはりアラカルトしないと、俺にはイタリアンとフレンチの境界が理解できない。文字じゃなく体感したい。
「牛肉のグリル」
お肉になります。
お魚になります。
と説明なく置かれていく。柔和な声のトーンで嫌な感じはしないが。そのときは昔の or 昔からのレストランってだいたいこんな感じだよなって思ったのだけど、もしかしてイタリアンで共通していないか?経験に乏しいので判断は難しいが、過去 20年を振り替えると料理の説明をきちんとしてよって思ったのはイタリアンばかりの気がする。
「デザート」
デザートも説明がない(笑)
ゼリーだけ気になったので訊ねたら紅茶のゼリーだって。
メニューの写真: