2005/10/20 伊那家者さん編
(・∀・) 伊那家者さんよりご提供いただいたレポートー!
先日TSBの「ゆうがたGet」で紹介され、伊那家者の心の吟線に触れた、岡谷の『北京食堂』に行ってきました!ヽ(゚∀゚ )ノ
ゆうがたGet (・△・?) ゆうニャンみたいなもんか?(by 桜ん坊)
一見するとちょっと小汚い昔ながらの大衆食堂な店舗、中に入ってもテーブルが5つくらいで一杯一杯の狭い店内
しかし、店のおやっさんが元気良く「いやっしゃい!」とお出迎え!、うんうんなかなか良い印象♪
そして噂の「かたい焼きそば」(550円)をオーダーし、店内に置いてあっただるまとにらめっこしながら暫し待つ・・・
そして・・・「はい、お待ちどうさま~」と登場したのは、なんともでっかい皿にてんこ盛りの「かたい焼きそば」!!!!!Σ(゚Д゚;
おいおいおいおい、俺の態度よりでかいぞ! (爆
少し尻込みしながらも、一口食べてみると・・・・・・こりゃ旨い!!!!!Σ(〃▽〃;)
いや、真面目に旨い!!!!!!!!
太目の、それでいてサクサクした麺に、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、豚肉をじっくり炒め煮した餡が相まって ( ゚Д゚) グラッチェ!
野菜の甘みが出すぎて、少し甘い感じになっていたのが気になりましたが、おばちゃんに「酢をかけるともっと美味しいわよ」と言われ酢をかけてみると、その甘みにアクセントの酸味が相まってこれまた ( ゚Д゚) グラッチェ!!
真剣に今まで食べた「かたやきそば」の中で一番美味しよおやっさん!
それに、この値段でこのボリュームはすばらしいよおやっさん!
メニューに「(有)北京食堂」って書いてあるけど有限会社なのか?おやっさん!Σ(・ε・;)
その他のメニューも「ラーメン」(400円)、「ソースかつどん」(650円)など、格安なメニューが沢山!
是非是非また訪れたいお店です (*^ー゚)b
ソースかつどん!(・∀・) お前どこにでもいるねー!(by 桜ん坊)
関連リンク:
メニュー抜粋 by 伊那家もん ゜+.(・∀・)゜+.゜
2005/11/06 伊那家者さん編
(・∀・) 伊那家者さんよりご提供いただいたレポートー!
先日、このページに『北京食堂』の店評が掲載された際、店舗写真にこんな字が躍っていた。
「暖簾が『北京食』になっています、大至急取り直しを」
それを受け、桜ん坊ブログにて
伊那家者:。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) 今度撮り直して来るヨー
桜ん坊:「大至急」と書いたのですが (・△・?)
と言う事で、撮り直しに行って来ました (ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
そんなこと言ったけ (・△・?)ハテサテ(by 桜ん坊)
混雑を避ける為に開店直後の11時30分丁度に行ったのにも拘らず、既に店内には数組のお客さん、そして出前の品を忙しそうに作るおやっさん。
お前ら開店時間くらい守れ。
さて、今回は奥さんKEIKOさんがオススメと言っていた「マーボー味噌ラーメン」(600円)をオーダー。
そして、自分より後から来たお客さんの品がバンバン出て行くのを尻目に待つ事30分 (-_-;)
MK5(まじでキレちゃう5秒前)になりそうになった辺りで「お待たせしました」と登場。
普通のラーメンドンブリと違って、高さ、深さのあるドンブリで、そこに淵ギリギリまでまで入ったスープ。
さらにたっぷりの野菜が覗いていて、これまた凄いボリューム!!
さっそく頂こうと、ドンブリに箸を突っ込んでみたら・・・・麺に届かない・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ
いやこの野菜、メインのタマネギがゆうに2玉分は使ってあってどえらい量!!
なるほど、こんだけの量の野菜炒め煮したら時間掛かるわな (;・∀・)
なんとか野菜を崩しながら食べてみると・・・旨い!(゚ー゚*)
辛い中に甘みがあるスープ、それに太目つるつるした麺、シャキシャキの野菜が相まって旨い!
しかも塩加減が伊那家者の口にジャストフィット!!濃すぎず、薄すぎずでピッタリの味付け!
うーんコレは良い♪
しかしひとつ問題が・・・・・・・・食べても食べても減らないんですよ、コレ ヽ(;´Д`)ノ
上記した通り、大量の野菜、さらに「マーボー」と言うだけあって、さいの目切りの豆腐まで入っていてかなり苦しい事に・・・
なんとか完食しましたが、小食の人には絶対ムリだと思います (^-^;)
(´・ェ・`) 誰か半分こして(by 桜ん坊)
ともあれ、今回も満足しました!今度は店舗撮影しに来るのではなく、ご飯だけ食べに行きたいと思います(爆
※ 伊那家もん、写真の再撮影ありがとうございました。しかしながらまことに残念ですが、店のオーラの都合上、曇天時に撮影していただかないとより忠実な雰囲気が再現されないようです。たびたびお手数お掛けいたしますが、さっさと撮り直して来やがれで存じます (・∀・) ツレテテ!!(by 桜ん坊)
関連リンク:
メニュー抜粋 by 伊那家もん ゜+.(・∀・)゜+.゜
2011/03/12
6年間行きたいという希望を持ちながら
"日曜定休+なんか諏訪圏は遠いよ" という壁がなかなか厚く
それを破れずにこんなに掛かってしまった。
そして今日岡谷に来た \(・∀・)/
まずは昼時を外すために
『サンプレイ』でベンチプレスをやってから岡谷へw
で、
店の近くに行くも車をどこに停めればいいのかわからないので、
ご近所『APITA』の駐車場を使わせていただく(買い物はしました!)。
(・∀・) あっちゃん!ロッテリアがあるよ!(ふたりともロッテリア未体験)
北京食堂行くぞ!
(・∀・) おいしそーだねー
北京食堂に来たんだ!
(・∀・) ロッテリアだねー
うおさんがバイトんときにくすねてもらえ!(バイト先モスだったけど)
なんとか嫁の手を引っ張って『北京食堂』へ連行する。
俺は『ロッテリア』に興味がないと云えばそれは嘘になるが (:D)┓w
(・∀・)人(・A・)ィェィ
暖簾を潜ると店内のテーブルはすべて埋まっている。
相席だなっと思いつつドア前でぼーっとしていると
ようやく気付いてくれたおかんが空いている席(相席)を指さす。
はいはいどーもー (・∀・)ノシ
席に着いてすぐに注文するもなかなか料理はやっては来ない。
持ち帰りを大量に注文した人もいるし、
折角昼時ずらして来たのにお客さんいっぱいだしね。
客の構成はリーマン、おばはん、高校生で仲良く 1/3 ずつって感じ。
そんなわけで注文してからやって来るまで 21分経過。
その間、背後のテレビを見ながら昨日発生した栄村の震災のニュースを見ていた。
そしてやって来たのは「かたい焼きそば」がふた皿。
それをぱっと置いて去って行くおかん。
おいおい。
「かたい焼きそば」はひと皿しか注文していない。
それをおかんに伝えたが聞こえておらず、
パルプンテ桜ん坊が云うと色々起こるので嫁に云いに行かせると、
おかんこちらにやってきて、
後から来た客(途中からの相席者)が「かたい焼きそば」を注文したからとそれを渡し、
そのまま去る。
あれ?
こっちの注文はどれくらいかかんの?
今作るから!
カチン wwヘ√レvv~(゚A゚)─wwヘ√レvv
(#゚Д゚) ひと言ねーのか!?
あ、すみません。
ありがとうとごめんなさいは覚えようぜ。
まじで。
覚えたところで友達は増えねーけどな。
ぽぽぽぽん!\(・A・)/
「かたい焼きそば」
油の香り薫る揚げそばに
あっさりあんかけがたっぷり乗ってる。
普通に美味しいよ。
でも、まあ、
割とよくある量だし、別になあ。
「マーボ味噌ラーメン(ママ)」
「かたい焼きそば」を少し食べて腹空かせた嫁に譲り
栄村の状況をテレビで見ながらぼうっと待つこと 6分。
やっと届いたパステルカラーの味噌ラーメン。
イメージと違うね。
そしてこれももうひとりの途中からの相席者(その弐)と同じ注文のようだ。
で、その坊主がごはんも頼んでいたのだけど、
おかん、それを俺んとこに置くもんだから
机上はしばし困惑の空気 (・A・)
桜ん坊:これ俺の???頼んでないぞ。(ぼそり)
高校生:あ、じゃあ自分。。(ぼそり)
味はあっさり味噌。
でも、それなりにしっかり味。
そして、少しピリ辛。
デヴ桜ん坊 → 半袖化www
しっかし麺は少ないね。
中盤からは味噌スープと玉葱だけの状態。
眼前の坊主なんちゃ、
スープは三分の二くらい残して帰っちゃったし。
そういうもんなんかね。
ともあれ、
これで 1150円 \(・∀・)/
これはなかなかないね。
また行こうとも思わないけど。
関連リンク:
メニュー抜粋 by 伊那家もん ゜+.(・∀・)゜+.゜
麺類 | |
ラーメン | 400 yen |
チャーシューメン | 500 yen |
味噌ラーメン | 500 yen |
焼きそば | 480 yen |
かたい焼きそば | 550 yen |
肉うどん | 400 yen |
カレーうどん | 430 yen |
かしわうどん | 450 yen |
ご飯類 | |
カレーライス | 480 yen |
チャーハン | 550 yen |
天津丼 | 600 yen |
ソースかつ丼 | 650 yen |
定食 | |
野菜炒め定食 | 550 yen |
マーボー定食 | 550 yen |
焼き肉定食 | 700 yen |
一品料理 | |
チャーシュー | 800 yen |
肉団子 | 800 yen |
酢豚 | 800 yen |