アサギマダラの里

【住所】長野県上伊那郡宮田村

2023/9/17 蜻蛉日和

2年振りに『アサギマダラの里(宮田村)』へ。この日はたまたま「アサギマダラフェスティバル」にぶつかったのだけど、猛暑のせいでアサギマダラは森の中の上の方に避暑に行っているようで、到着時には逢瀬がかなわなかったが、子は森の中でぞんぶんにトンボの捕獲を楽しみ、たまたまいた昆虫や野鳥に詳しいおいさんたち 3名と楽しげに語らっていた。
アサギマダラの里(宮田村)の写真とか
ルリボシヤンマ
アサギマダラの里(宮田村)の写真とか アサギマダラの里(宮田村)の写真とか 逃げないヤンマー
アサギマダラの里(宮田村)の写真とか アサギマダラの里(宮田村)の写真とか
エゾトンボ(エゾトンボ科タカネトンボ)
アサギマダラの里(宮田村)の写真とか
フジバカマのところに戻ると最初は 1頭、その後もう 1頭が飛来してきて、ばかでかいカメラを持ったおいさんたちやスマホを構えたおばさんたちに追われていた。
アサギマダラの里(宮田村)の写真とか
鑑賞後は、『Tera-cha(テラチャ)(飯島町)』さんにランチへ。食後に同店傍の『七窪神社』でオニヤンマを 2匹捕獲して子はご満悦 (*゚∀゚)=3
アサギマダラの里(宮田村)の写真とか アサギマダラの里(宮田村)の写真とか アサギマダラの里(宮田村)の写真とか 蜻蛉日和だ。


2021/9/20 アサギマダラの鑑賞

石薪窯で焼くピザとパスタの店 OZ(オズ)(駒ヶ根市)』でピザやパスタに舌鼓を打った後、
オズ(駒ヶ根市)の料理の写真とか
『オズ』の近所の『大沼湖』で水生昆虫捜しをしてミズカマキリを捕獲し、 オズ(駒ヶ根市)の料理の写真とか
それから『アサギマダラの里(宮田村)』でフジバカマ(藤袴)の吸蜜に夢中で人を気にしないアサギマダラ(浅葱斑)をぞんぶんに鑑賞した。花も蝶も可憐だな (ノ・∀)ノ~゙゜+.゜+.
アサギマダラの里(宮田村)の写真とか アサギマダラの里(宮田村)の写真とか アサギマダラの里(宮田村)の写真とか アサギマダラの里(宮田村)の写真とか アサギマダラの里(宮田村)の写真とか アサギマダラの里(宮田村)の写真とか アサギマダラの里(宮田村)の写真とか 学術的な意義があるならともかく、マジックで蝶に無粋なマーキングをするのはやめて欲しいもの。