手づくり厨房 羅針盤

【電話番号】0265-78-2245
【営業時間】1700-2300
【定休日】不定休
【住所】長野県伊那市伊那山寺八幡町3189-1

2016/12 ビアジョッキのない忘年会

ららららしんばん。ららららしんばん。ららららー (人∀・)♪

『羅針盤』の二階で忘年会。
外階段歩かされたけど、
中から行けんの?

せっかく会社の喫煙者が喫煙を我慢してるってのに
広い宴会場をでっかいパーテーションで区切っているだけだから、
隣の座敷の衆のヤニが流れてきてくっさいくさい。
いや、でもこれはお座敷ならどこも一緒か。

飲み放題(90分)のプランだったけど、
ビール以外飲める酒なし。(※)
それどころか公民館じゃあるまいしジョッキ ビールすらなく、
挙げ句、後半になったらコップが足りないので空いているコップをくださいと言われる始末。
なにそれ。
※ 飲みたいものがないという意味。

社長、ジョッキワインをひと口飲んで、
 これひっどいなーw
って、およそ食べ物に文句を言うタイプの人じゃないのに ´・ω・`

忘年会のコースとは別に頼んだ焼き鳥たちが、
かなり暴力的な脂っこさ。
って、昔の記事を斜め読みしたら、12年前にも、
> 焼き鳥系は、ハタチそこそこの子らも脂っこいねって言ってた。
とか書いてんね。。


関連リンク:
□ やきとり 串正(伊那市)

2004/6/20

朝から友人と3人で飲んだくれていて、既に5次会。酔いどれ天使たちの止まぬ勢い (-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)ゲロゲロ 件の『羅針盤』は先日暖簾をくぐったとき、やたら焼き鳥系が脂っこかったため、もう来る気はなかったのだが、日本酒が結構あって、座敷が密室って雰囲気だったので喜ぶかなと連れてくる。

開店したての17時ってことで座敷を選択させてくれたのだが(どうしても靴を脱ぎたい)、少人数だから狭い部屋にしておいた(窓がない)。これが大しぱーい!もうこの閉塞感なんなのさ。エアコン効き過ぎるし。なるほど、おやじという生き物はこれを知って、子供を物置に幽閉するわけか。気分わるぅ (-_-メ) 他の座敷はいい感じなので、そちらを利用すべし。でも、通路から丸見えの物置みたいな座敷もあったな。設計段階でポカってんじゃねーの?ねらってんのか?

焼き鳥系は、ハタチそこそこの子らも脂っこいねって言ってた。こいつら文句タレながらもガツガツ喰ってくれるわけだが(とても気持ちがいい)。俺はこういう焼き鳥は好きくないので拒絶。串揚げはどってことない味。串物はもういいや。この店で一番お薦めは「ホッケ(一夜干し)」!ほくほくふっくらにゅるりという食感ブラボー!嗚呼、干し魚は山国で喰ってもうまいね。3人で3皿平らげていたので、ホッケは間違いあるまい。美味礼賛。

なんだかんだ文句タレタレ開店から閉店までいたな。ダチとつるめばそんなもんだ ( ̄‥ ̄)=3 ゲプゥ

※ この店に2Fがあるけど、あれはなに?別のお店?また確かめるの忘れちった。


関連リンク:
□ やきとり 串正(伊那市)

2006/09/08 saehisaさん編

(・∀・) saehisaさんよりご提供いただいたレポートー!

『羅針盤』のパスタランチに行ってきました.
一番安いAコース1480円から500円刻みで3コース.
小食なわれらは,もちろんAコースをオーダーしました.
パスタは7種類から選ぶパターン,パスタ以外にオムライスもセレクトできました.オムライスのソースは3種類から選ぶです.

協議の結果,俺が「水菜とじゃこのペペロンチーノ」,嫁が「オムライス(トマトソース)」に決定しました.

しばし待って前菜が登場.
大きめの白い角皿に品よく一口大に6品が盛り付けられてる.スモークサーモン,タコのマリネ,ゴーヤとズッキーニの炒めもの,蒸し鳥,トマトの造りと,あとなんだっけ?

また時間経ってサラダ登場.前菜とかぶってるので正直なくてもいいんじゃないかなと思った.

一品一品結構時間をかけて出てくるので,個室(のようなパーティション)に押し込められてることもあってゆっくりできる.少々時間を持て余す感もありますけどね.平日なんかで急いでるときはちょっと厳しいかな.

次は湯飲みに入ったコーンスープ.濃厚な味がなかなかでした.だんだんお腹がふくれてくる.

さらにさらにおとなしく待っているとようやくメインのパスタとオムライスが登場した.
パスタは少々ウェルダン気味,老人向けだね.じゃこの塩味も加わって,やや塩味がきつめ.健康にはよろしくないかも.

オムライスはサフランライスを半熟のオムレツが包んでいる.トマトソースもおいしくて,全体として悪くないんだけど,ご飯が消毒くさいのは水のせいか,それともスパイスの香りなんでしょうか.正直この匂いが鼻に付いて食欲が萎える.

最後はデザート.オレンジ(かな?)のシャーベットと黒ゴマのアイス,冷凍ラズベリーとシフォンケーキ,ビスケットが一枚と紅茶のプリンでした.
シフォンケーキはふわふわでよくできてましたね.コーヒーはかなりぬるめでしたが,猫舌なので文句ありません(笑).
デザート!! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノタベターイ!!(by 桜ん坊)

お昼ご飯のひとときをゆったりと過ごせる,もしくは過ごしたい人にはおすすめです.個人的には1~2品省いてももう少しお安い値段のセットがあればうれしいかなという感じでした.


関連リンク:
□ やきとり 串正(伊那市)

◆ 写真 ◆



店外


店外