狐狸

【閉店】

【電話番号】0265-73-7858
【営業時間】1800-2400
【定休日】日曜日
【住所】長野県伊那市荒井錦町3400

2021/3/30 牡蠣燻製・牛すじ煮込み・ポテトサラダ・蛍烏賊の天麩羅

初めての『狐狸(伊那市)』さん。
なにを頼んでも盛りよく、品よく、美味しくて、それでいてお値打ちだった ゜+.(人∀・)゜+.゜
店主も柔和で人当たりがよいし、素敵な居酒屋。
狐狸(伊那市)の料理の写真とか 狐狸(伊那市)の料理の写真とか
コロナ対策でカウンターは 3席のみ。
その席が既に常連さんで埋まっており、
お好きなところへということで、
おずおずと小上がりへ。
狐狸(伊那市)の料理の写真とか 店主は、離れ小島ですみませんと何度も気遣ってくださった。
いやいや、コロナで大変なのはお店の方ですから。

突き出し
狐狸(伊那市)の料理の写真とか 焼き空豆と、辛子明太子春雨と、レバーと玉葱のマリネ。
酒飲みならこれだけで一杯、二杯と行ってしまうだろう。

「御湖鶴 諏訪」(700円)
狐狸(伊那市)の料理の写真とか
「カキくんせい」(600円)
狐狸(伊那市)の料理の写真とか ちんまいのがちょろっとやってくるものと思ったら、
こんもりとした量の牡蠣がすだちを携えてやってきた。
ああ、こういうお店か!
よい店だから行ってみてと勧めてくれる人がいるわけだ。

「牛すじ煮込み」(700円)
狐狸(伊那市)の料理の写真とか あっさりめの色合いだけど味は濃いめ。
ご飯がね、欲しくなるだよ (・∀・`*)
根菜たっぷりだしよい煮込み。

にしても、常連たちよく飲むなあ。
結構飲んでるくせに追加で熱燗二合とか、自分には信じられない。
狐狸(伊那市)の料理の写真とか
「和わわ 佐久」(600円)
狐狸(伊那市)の料理の写真とか
『狐狸』ならポテサラも旨いかなと追加注文。

「ポテトサラダ」(400円)
狐狸(伊那市)の料理の写真とか なんで飲み屋街を離れた場所にある居酒屋のポテサラに、
バゲットが付いてくるのか!\(・∀・)/
なんて気遣いか!
やや甘口のポテサラがパンとよく合っていた。

狐狸(伊那市)の料理の写真とか 狐狸(伊那市)の料理の写真とか
「ホタルイカ天ぷら」(700円)
狐狸(伊那市)の料理の写真とか 一番最初に注文して、一番最後にやって来た。
が、いちいち丁寧に盛られてくるし、
丁寧に調理されているのも傍目から分かる。
ぷっくりとした蛍烏賊が薄衣を纏ってやって来てね、
旨いし、酒を呼ぶ味なわけ (*゚∀゚)=3

日本酒 2合ってのは自分には多く、
「和わわ」が余り気味だなあってちびちび嘗めていたら、
最近、「高天」が人気あるんですよ!と、
店主がお猪口でサービスしてくださった!
もう、嬉しくなっちゃうじゃないですかー \(・∀・)/
と、ちょうどよいので「くきわかめ酢」(300円)を注文。
狐狸(伊那市)の料理の写真とか これすごく美味しい!
ばりぼり(結構食感がある)食べた。

狐狸(伊那市)の料理の写真とか
いやー満足!
となったところに「黒松仙醸 どぶといちご」をお猪口に一酌くださった!
狐狸(伊那市)の料理の写真とか 大人の苺フルーチェっておっしゃってたけど、まさにそのとおり!
甘さをやや控えた、アルコール入り苺フルーチェだ。
美味しかったので、翌日『酒文化 いたや(伊那市)』で購入した \(・∀・)/

狐狸(伊那市)の料理の写真とか

メニューの写真:
狐狸(伊那市)の料理の写真とか 狐狸(伊那市)の料理の写真とか