よきなそば

【電話番号】0265-72-9118
【営業時間】1100-
【住所】長野県伊那市西町5241

2021/7/1 支那そば

伊那で一番店名を読み間違えられているランキングトップ(桜ん坊調べ)の『よきなそば(伊那市)』へ、夏日の合間を狙って飛んでった (:D)╋∈ヒューン
よきなそば(伊那市)の料理の写真とか
11時ちょい過ぎ入店で先客一名。
ビール飲みながら、スマホで動画を観たり、店主と話したり、自由だなw
カウンターに灰皿があるから、子との来店は無理っぽい。
よきなそば(伊那市)の料理の写真とか ※ メニューにある「よきなそば」ってのは結構辛いそうなのでパス (ヾノ・∀・`)ムリムリ

「支那そば」(650円)+「大盛」(100円)
よきなそば(伊那市)の料理の写真とか 塩ラーメンなのかな(きっと醤油だろうけどw)。透き通ったスープ。
こくがあって、まろやかで、ほんのり甘めで、旨味たっぷり。
塩気はやや強め。
後口に胡椒のパンチがゆっくりと効いてくる。
スープを飲みきったせいで 2時間後にも舌がヒリヒリしてた。
それぞれの異なる特性がよくまとまっているスープ。

麺はちょっと短めな中華麺。
小振りのチャーシューもちょっとしょっぱめだけど、味わいよし。
その他、くったりしたメンマと若布。
不思議と食べ終えたそばから、また食べたいなと思わせるものがあった。

おばちゃんも明るく社交的だし、居心地も良いラーメン店だった。

入り口と店の裏戸とを開放しているせいで今日は涼しい風がたっぷり行き交ったけど、夏場は暑そうだね。

「よきな」の意味を訊いたら前の店?の屋号だそう。
どういう意味かも知りたかったが、きっと特に分かるものでもないのだろう。
よきなそば(伊那市)の料理の写真とか
食後は『菊香堂』で甘味を (σ・∀・)σゲッツ
銘菓処 菊香堂(伊那市)の料理の写真とか