食堂 野山

【営業時間】1130-1500
【住所】長野県伊那市長谷中尾512

2024/3/31 鹿メンチ・鹿ポテトサラダ・薪焼き野菜・季節の山菜・薪焼きササシグレご飯・お味噌汁・糠漬け

鹿ジビエと山師料理の宿 ざんざ亭(伊那市長谷)』の長谷部シェフが準備している『食堂 野山(のやま)』のプレオープンを訪ねた。
食堂 野山(伊那市長谷)の料理の写真とか 食堂 野山(伊那市長谷)の料理の写真とか 食堂 野山(伊那市長谷)の料理の写真とか 食堂 野山(伊那市長谷)の料理の写真とか 食堂 野山(伊那市長谷)の料理の写真とか 格好良すぎる店内 (*゚∀゚)=3

「本日の定食」(1900円)
鹿メンチ・鹿ポテトサラダ・薪焼き野菜・季節の山菜・薪焼きササシグレご飯・お味噌汁・糠漬け
食堂 野山(伊那市長谷)の料理の写真とか 食堂 野山(伊那市長谷)の料理の写真とか 肉汁溢れないタイプのみっしりメンチカツは、鹿の風味&薫りが強く濃く、激しくワインを呼びまくる。旨いなあ。噛み続けると鹿ソーセージ食べてるみたいw

ササシグレ(うるち米)は、今どきの流行りの米とは違ってあっさりとした食味なのに、食感はほどよくふんわりもっちりとして、かみ続ければ控えめな甘さも顔を出す。料理にちょうどよい米という印象。

味噌汁は茸の風味よく、この汁をもって茸の季節を期待させるに足る。

季節の山菜は、山葵とヤブカンゾウにクレソン(別皿)。
食堂 野山(伊那市長谷)の料理の写真とか
糠漬けは、ずいぶんと控えめな提供だねと思ったが、糠の乳酸発酵が驚くほど強烈w 少量で十分だったw

「キャラメルケーキとヨーグルトアイス」
食堂 野山(伊那市長谷)の料理の写真とか デザート&コーヒーでまったり (*´∀`*)

『野山』への初訪問なのだからと定食を注文したけれど、ほかの客がカレーを食べていると食べたくなりますよねと、お隣さんとお喋り (・∀・)人(・∀・)ィェィ この方は松本から単車でいらしたって。
食堂 野山(伊那市長谷)の料理の写真とか 食堂 野山(伊那市長谷)の料理の写真とか 食堂 野山(伊那市長谷)の料理の写真とか 食堂 野山(伊那市長谷)の料理の写真とか

メニューの写真:
食堂 野山(伊那市長谷)の料理の写真とか

関連リンク:
山肴野蔌(さんこうやそく)(伊那市長谷)
鹿ジビエと山師料理の宿 ざんざ亭(伊那市長谷)